好きなライトノベルを投票しよう!2014年上期

ということで今回も参加させていただきます。一般書を読むことが増えて、ラノベを読む量が少なくなったのもありますが、今期は個人的に不作だったなと思います。下期はたくさんの素敵な作品と出会えることを願っています。主催者様、毎度開催して下さってありがとうございます!

 

■生徒会探偵キリカ(5) 杉井光 【14上期ラノベ投票/9784063753554】

生徒会探偵キリカ5 (講談社ラノベ文庫)

生徒会探偵キリカ5 (講談社ラノベ文庫)

 

 ヒロインがみんなかわいい!ひかげの下剋上がどうなるか気になる。続刊はよ!

 

■男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。II ―Time to Play―<下> 時雨沢恵一 【14上期ラノベ投票/9784048663847】

 タイトル長い!上巻から提示されていた首絞めの謎がようやく明らかに。ラノベ作家の実態もわかり、ストーリーとしての面白さもありということで一票。さすがベテランの作家さん。

 

■大正空想魔術夜話 墜落乙女ジヱノサヰド 岬鷺宮 【14上期ラノベ

票/9784048664028】

 前作は合わなかったけどこの作品は個人的に好み。レトロな雰囲気を味わいつつ、「墜落乙女」という過酷な役目背負うヒロインとそれを追いかける記者である主人公の絆が歪ながらも素敵。

 

■貴族デザイナーの華麗な事件簿 ロンドンの魔女 柏枝真郷 【14上期ラノベ投票/9784040702216】

 せっかくなので新しく創刊された富士見L文庫から一つ。服飾を題材にしたミステリーということで、表紙の二人のコンビも良かったしミステリとしても面白かった。イラストも素敵。続刊希望!

 

■のうりん(8) 白鳥士郎 【14上期ラノベ投票/9784797376579】

のうりん 8 (GA文庫)

のうりん 8 (GA文庫)

 

 相変わらずの安定した面白さ。この巻では四天王に焦点が当てられており、まさかの金上の可愛さと花園のカッコよさに惚れました!

 

新木伸 【14上期ラノベ投票/9784094514780】

GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)

GJ部ロスタイム (ガガガ文庫)

 

 先輩とのローテーションデートもおいしいけど、恵との夫婦っぷりが一番おいしかった!ごちそうさまです!長い間お疲れ様でした!

 

冴えない彼女の育てかた(6) 丸戸史明 【14上期ラノベ投票/9784040700960】

 最愛のエリリのターン!色々と波乱も含んだ終わり方だったので続きが気になる。

 

■魔王が多すぎる世の中に告げる!(1) 甘宇井白一 【14上期ラノベ投票/9784906866595】

魔王が多すぎる世の中に告げる 1 (オーバーラップ文庫)

魔王が多すぎる世の中に告げる 1 (オーバーラップ文庫)

 

 ここまで何度も死んでる主人公も滅多にいないだろうなぁ。癖の強いキャラたちがわいわいがやがややっているのが面白かったです。

 

■時槻風乃と黒い童話の夜 甲田学人 【14上期ラノベ投票/9784048663212】

 甲田先生特有のブラックさがなんともいえない。断章のグリムが始まる前のお話としても興味深かった。

 

■冥玉のアルメインIII 築地俊彦 【14上期ラノベ投票/9784047296664】

冥玉のアルメインIII (ファミ通文庫)

冥玉のアルメインIII (ファミ通文庫)

 

 まさかカリーンまでアルメインに好意を抱いていたとは・・・、人形めいた彼女が途端に人間らしくなって魅力的になりました。応援してるよ!