ロクでなし魔術講師と禁忌教典<★★★★☆>

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫)

第26回ファンタジア大賞受賞作品。新人さんとは思えない安定した質の良いファンタジー作品だなと思いました。
タイトル通り主人公のグレンは「ロクでなし講師」でどこで挽回するのかなと不安に思ったけど、きちんと主人公らしい活躍をしてくれて安心。魔術という分野が秘匿すべき学術な為、一般人の役には立っていなくて戦争の種にしかなっていないというグレンの考え方が面白い。ていうか実際本作での魔術の立ち位置がそうなんだろうけど。最後は生徒達を守るために柄にもなく熱い奴になってました。セリカとの師弟関係も好きです。
個人的に推したいヒロインはルミアかな。メインヒロインのシスティーナも可愛いですが。幼い頃に誘拐された自分を助けてくれた憧れの人に再会とかベタ過ぎるけど逆にそこが良い。そして実はお姫さまだった、という設定も。
面白かったので次巻もチェックしてみようと思います。