窓の外は向日葵の畑〈★★★★☆〉

意外にも初の作家さん。そういえば一時書店さんでプッシュされてた「ピース」が気になって図書館でかりたけど少し読んで挫折したな…と今思い出しました。その割りには今回はすんなりと読めました、きっとストーリーが合ってたのかな。
主人公のシゲルはよくも悪くも冷めているというか他人とは一定の距離を置いているタイプ。父親が反対に大人にしては単純でなんだか憎めないタイプなのでバランスがとれてる親子かもしれませんね。
話はシゲルが所属している江戸文化研究会の部長・高原明日奈が失踪したことから始まります。しかしこの部長がくせ者で最後まで本心が見えなかったな…。取り敢えず明日奈の父親は教育者として酷すぎる。娘の明日奈との関係もただの娘と父親って訳じゃないみたいだし本当に駄目すぎるvV心残りはあの人が死んでしまったこと…、良い人だっただけに残念だけど事件が解決したのが救いかな。真夏との縁も続くようで最後にサプライズがあって嬉しかった。
そして冬はぜひインドへ行ってください(笑)