新学期

新学期 (河出文庫)

新学期 (河出文庫)

歳の離れた兄と暮らすことになった史生。なかなか素直になれず反発ばかりしてしまう。転校先で椋という不思議な少年に出会うが…。
長い間会ってなかったのだからどういう態度をとっていいのかわからない史生が普通ですね。素直になれないのも子供らしくて可愛い。椋にそそのかされて史生が朋彦に抱きついた時のシーンが好きです。優しく接する朋彦をみて、本当の関係性がわかった時なるほどな~と思いました。でもそんな大事なことなら自分で言おうよ(笑)
最初は意地悪だと思っていたけど、その裏に病気という重りを抱えていても一生懸命に生きようとする密に感心しました。子供たちに誠実に向き合っていた朋彦が相手だったからこそ甘えたんだろうな。病気が治る見込みはない、それでも諦める気はない。その一言をいえるのがすごい。別れの時に椋と密が抱き合うシーンが切ない。
史生と椋の関係も好きです。最後の「好きだからさ」とあっさりという椋が男前。続きでないかな~。