タルト・タタンの夢<★★★★☆>

小さなフレンチレストラン、ビストロ・パ・マルで繰り広げられる料理にまつわる日常ミステリー。サクッと読めました。内容も面白かったし、何よりお腹がすく!パ・マルのようなお店で思いっきり食べてみたいです。
ガレット・デ・ロワの秘密」はロマンチックな話だなと。何年も一人の人を一途に思い続けるのは大変だと思うので、三舟さんの推理によってやっとすれ違いが終わるようで良かったです。最後の「割り切れないチョコレート」は良い話でした。なぜわざわざ割り切れない数のチョコレートを箱詰めにするのが、その理由にジーンときました。小さい頃はこういうことがちょくちょくあったな~と思います。きちんとお母さんと会って一緒の時間を過ごしてるといいけど。
個人的に好きなキャラクター金子さんかな。さっぱりしてて頼れるお姉さまって感じ。私はお酒が苦手なので苦手な人でも飲めるワインを金子さんにチョイスしてもらいたい。でも俳句のセンスは微妙ですね(笑)