謎の放課後 学校のミステリー

謎の放課後  学校のミステリー (角川文庫)

謎の放課後 学校のミステリー (角川文庫)

前から気になってた本、図書館にあったのでかりてみました。タイトルそのまんまで学校のミステリーを描いた短編小説を掲載したアンソロ。買わなくて正解かも、半分ぐらい読んでた…。
個人的に好きだったのが「霧ヶ峰涼の屈辱」。前に読んだことあるけど再読。やっぱり涼ちゃん可愛い。キャラもユニークていいけど、トリックもわかりやすいし読んでて面白かったです。
印象に残ったのが「屋根猩猩」、初読み。独特な余韻に引きずられてます。結局、タカヒロは消えてしまったのかな…。そう考えると切ない。
後はハルチカシリーズと小市民シリーズも読んだことありました。「後夜祭で、つかまえて」は初読み。小市民シリーズは続き出ないのかな…。