帝都探偵 謎解け乙女

帝都探偵 謎解け乙女 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

帝都探偵 謎解け乙女 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

ホームズに憧れていきなり探偵になることを宣言したお嬢様の菜富に驚いたお抱え俥夫の寛太。菜富の願いを叶えるべく、家庭教師をしている小早川と協力する寛太だったが…。
うわっ、騙された!面白かったです。最後にどんでん返しがあるのですが、そのスケールがでかい。でもその計画を実行した理由がなんとも微笑ましい。菜富は菜富で、そして寛太は寛太でそれぞれ責任を感じていて互いを大切に思っている。良い主従関係です。表紙の菜富を見ると確かに○○がないですね…、御店にいってジュースを飲んだ時の描写に引っ掛かりを感じたのに…!
どのお話も面白かったですが最後のどんでん返しを知るとちょっと興ざめかも…。まぁ、そんな都合よく事件ばかり転がってたりしないよね。寛太の名探偵ぶりをもう少し読みたいけど設定的に無理だな…。