月影骨董鑑定帖〈★★★✩✩〉

月影骨董鑑定帖 (富士見L文庫)

月影骨董鑑定帖 (富士見L文庫)

イラストの男性3人組というシチュエーションが気になって購入。ゴーイングマイウェイと好奇心旺盛で無邪気な昔馴染みに囲まれて主人公の晴が苦労しているのが表紙を見ただけでわかります(笑)
知識や技術はあるのに何故晴は骨董に関わりたくないのか。その理由がこの物語の軸の一つですね。信頼していた祖父が骨董の贋作作りにとりつかれていた上に信頼していた師匠がその仕事を与えていて晴までもが知らない内に贋作作りをやらされていた。その真実が傷になって骨董はもちろん真剣にやっていた彫刻も中途半端になってしまうのは悲しい。師匠との因縁はまだ克服出来てないようなので続き物なのかな?
個人的にはゴーイングマイウェイな幼馴染み・国崇が好きです。実家に帰ってあげなよ(笑)蒼一郎は少しウザい…。ミステリー的にはあっさりな印象。