ばけもの好む中将3 天狗の神隠し〈★★★★☆〉

相変わらずの安定した面白さでした。今回は一の姉と宗孝の母親である澪の君の過去が明らかに。そしてまさかここまで茸を引きずってくるとは思わなかった(笑)
宗孝と宣能の友情も深まってるようで嬉しい。初草も可愛いですね、宣能は入内前に恋を知ってもらいたいということで宗孝を好きになってもらいたいみたいだけどそこんとこはどうなるんだろうな~。
そして政治要素ががっつりだった今巻。実は前に一の姉と宗孝の母親が女御の女房をしていたとは驚き。琴の件に関しては右大臣が悪いでしょうに。憎たらしい役割の女御だけど、彼女は彼女なりに女御としてのプライドとプレッシャーがあって同情しました。策略の張り巡らす宣能の父・右大臣、宗孝もきっと巻き込まれてしまうんだろうなぁ…。天狗のこともこれで終わりではなさそうな予感